独学ではShadeというソフトはとうてい使いこなせません。
最初は古本屋にあった簡単な入門編の本で遊んでいましたが、
樋口 誠さんの本と出会ってよりリアルなCG作りにはまりました。
簡単なものから、複雑なものまで作り方が丁寧に解説されている本でした。

バーチャルアイドルの作り方もありましたが、それよりもモノの方が
僕には興味があり、その本と全く同じものをひとつずつ作っていきました。





樋口 誠著 3Dスーパーテクニック


↑この本もCGです








 そしてこれらを全て組み合わせてレンダリング(画像化)して
 最終シーンの完成です!
 前はレンダリングに何時間(一晩)もかかりました(汗)
 今はパソコンの頭がすごく良くなったのできっと早いと思います。